ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

本も5%引きで買える! ダイエーの株主優待券はお得です。

calendar

reload

本も5%引きで買える! ダイエーの株主優待券はお得です。

わたしはダイエーの株を持っています。
ダイエーの優待券はお得です。

2014-10-16 21.10.25

ダイエーの株主優待はお得です

なぜダイエーの株をもっているかというと、株主優待が欲しいからです。
ダイエーの株主優待は、購入金額から5%を割引してくれます。
自宅の近くにダイエーがあり毎日のように食料品や日用品を購入していますので、
5%割引はかなり大きいです。

ダイエー株主優待

株を購入するための費用

ダイエーの株はそんなに高くありません。
今日時点で1株120円くらいです。(平成26年10月16日)
購入は100株単位ですから、最低12,000円くらいで購入できます。

割引の限度額

5%の割引は無制限ではありません。
限度があります。
株数に応じて限度額が決まっています。
最低株数の100株だと、20万円までです。
20万円の5%なので1万円まで、ということですね。
この20万円までというのは、半年ごとに更新されます。
つまり、年間では40万円までで割引は2万円、ということです。
これは株を持っている間はずっと割引されますからかなり大きいです。

しかも株数を増やしていけば、最高100万円の5%まで割引されます。

家族カードももらえる

株主本人だけでなく家族も優待券をもらえます。
株主1人につき3枚まで発行してもらえます。
ただし、限度額は増えません。家族カードも含めた合計額が優待額となります。

本も5%引きになります!

私がダイエーの株を買った最大の理由は、優待券で本も買うことができるからです。
本も5%引きになります。
通常、本は定価販売です。それが割引で購入できるのです。
よく本を買うので割引になるのはかなり大きいです。
ただ、ダイエーの中にある本屋は小規模です。
品揃えもベストセラーのようなよく売れているものしかありません。
古い本なども置いていません。
取り寄せしてもらえばいいのですが、面倒でやったことありません。
なので、新しい本やよく売れている本など買うものを決めているときはダイエーで買うというようにしています。

これからダイエー株を買う場合の注意点

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ダイエーはイオンの子会社になってしまいました。
最近の報道だと「ダイエー」という店名も無くなるかもしれないそうです。
そうなったときに株主優待がどうなるのかわかりません。
もしかしたら無くなる可能性もあります。
仮に優待が無くなっても株を売ればいいので完全に損をすることもないかと思います。

まとめ

株主優待券はさがせばお得なものがあります。
税理士試験の受験をしていたときはTACという受験校の株を持っていました。
受講料が割引になるためかなり助かりました。
ダイエーの優待券のように毎日の食料品や日用品なんかを買う場合にはかなりお得になります。
近くにお店がある方は是非検討してみてください。
近くにお店がない方はネットスーパーでも使えますから配達の範囲を調べてみてください。

【編集後記】
ネクサス6が発表されましたね。
価格が気になります。
安かったら買いたいです。

【イクメン日記】
靴がすぐにダメになってしまいます。
サイズもあわなくなるし、ぼろぼろになるし。。。
意外とお金がかかります。

       

こちらの記事もオススメです