ドコモのスマホF02eのコスパは最高!大容量バッテリーは必須

私はドコモのF02eというスマホを使っています。
上司から安く譲ってもらいました。

F02eの性能は高い、でも電池持ちは悪い

F02eという機種はドコモのスマホです。
富士通が作っています。

この機種、意外と性能が高いのです。
1.7GHzのクアッドコアCPUと、5インチフルHD液晶(1080×1920ドット)、
1630万画素のカメラを搭載しています。
指紋センサーまでついています。(iPhoneに比べると感度が悪いですが)
しかも防水です。

フルHDだから画面や動画もきれいですよ。
Micro USB端子がMHL出力端子を兼ねているとのことで、テレビやモニターに直接HDMIケーブルで接続したり、ドコモ純正オプションなどに用意されている変換アダプターを使えばテレビやモニターにも出力できるようです。 (やったことありません、すいません)

これだけ高機能でも弱点もあります。
電池が減るのが極端に早いのです。
出勤前に100%充電して電車内で1時間いじると60%くらいになっています。
常に充電できる環境かモバイルバッテリーがないと厳しいです。
しかも、使っていると異様に発熱します。
ホッカイロのようになります、冗談ではなく本当にそれくらい熱くなります。
たまに「熱くなりすぎたので再起動します」とメッセージがでて再起動することがあります。

 

バッテリー問題改善のために大容量バッテリーに変えてみた

電池の問題さえクリアできればF02eはかなりいい機種です。
ということで、大容量バッテリーを買ってみました。
Amazonで2,980円でした。

これです。
2014-09-24 20.00.12専用のカバーもついています。

 

純正のバッテリーの場合はこのような感じです。
2014-09-24 19.59.39

 

大容量バッテリーをつけると
2014-09-24 20.02.59こんな感じに膨らみます。
ちょっと重くなります。
ただ、この膨らみのおかげで持ちやすくなります。
充電時間も長くなりました。

このバッテリーに変えてから2日目ですがかなりいいです!
電池持ちが全然違います。
朝100%充電、電車内で1時間使ってもまだ90%くらい残っています。
変える前は60%ですから大違いです。
余裕で1日もちます。
今までモバイルバッテリーも持ち歩いていましたが必要なくなりました。

今のところ発熱もありません。

F02eをMVNOで使うとコスパ最高

F02eはAmazonで売っています。
中古で15,000円くらいです。
大容量バッテリー2,980円をつけても20,000円以下です。
これにMVNOだと月1,000円以下です。
これだけの高機能を月1,000円で使えるのでコスパが最高です。

たしかにiPhoneなどと比べると動きは悪いです。
サクサク感は全然ちがいます。
もっさりしています。
でも、それはiPhoneなどを使ったことがあるからわかることです。
ヘビーユーザーでない限り気にならないと思います。

スマホデビューや追加で購入しようとしている人にはおすすめです。

節約のためにドコモ光とのセットも考える

F02eはドコモのスマホですが、できたら格安SIMで使った方が節約になります。

それでもドコモから離れらない人はせめて少しでも節約することを考えてみましょう。
スマホがドコモなら自宅のネット回線もドコモにすれば割引となります。
スマホがドコモなのに自宅がフレッツとかだともったいないです。

キャッシュバックがもらえることもあるので検討してみましょう。

【編集後記】
子ども達の風邪が治ったと思ったら私が風邪気味です。。。
子どもに「風邪引いたらディズニー行けないからパパは留守番」と言われてます。。。

【イクメン日記】
下の子がようやくつかまり立ちできるようになりました。
立ちたくてしかたないようです。
ヨロヨロで危なっかしいです。