ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

人生を変えるのは難しい? 変えるのは自分か環境か。まずは環境を変えてみましょう。

time 2014/09/24

人生を変えるのは難しい? 変えるのは自分か環境か。まずは環境を変えてみましょう。

本の整理をしていたら『人生』という言葉が入っている本が多いことに気づきました。

2014-09-24 19.47.38

sponsored link

知らず知らずのうち同じような本を買っているのは悩んでいるから?

これらの本はまとめて買ったわけではありません。
本は気になったものをその都度買っています。

今まであまり意識していませんでしたが、これだけ「人生」の本を買っているということは
人生について悩んでいるのかもしれません。

人生を変えたいと思っている人はたくさんいると思います。
今の人生に満足しているという人は少ないでしょう。

自分を変えるか、環境を変えるか

これだけたくさんの「人生」に関する本が出ているということは
人生を変えることが難しいと感じている人が多いということでしょう。

いろいろな本がありますが、言っていることは一緒です。
自分を変えるか環境を変えるか、です。

今、自分の人生が理想のものと違っているのは自分の考え方に問題がある可能性があります。
その考え方を変えることが自分を変えるということです。
例えば、人間関係での悩みは誰もが経験していると思います。
自分と敵対するような人がいるでしょう。
その人が自分のことを悪く言ったり何かとつっかかってきたりしたときには嫌な気分になります。
でも、その悪口の中には事実も含まれている可能性もあります。
99%が理不尽なことであっても1%は事実が含まれているかもしれない。
その人が言ってくれたことでその1%に気付くことができれば自分にとってプラスになります。
「気づかせてくれてよかった」と思えれば感じ方が変わるでしょう。

環境を変えることで人生を変える方法もあります。
引っ越しや転職をすれば生活が変わります。
自分を変えるというのは習慣を変えることですからなかなか難しいですよね。
でも、引っ越しや転職は周りが変わることで自分も変わることができます。
いい方向に変わるかはわかりません。
引っ越ししたら近所にうるさい人がいた、転職したらブラックだった、などもあるでしょう。
いずれにしても「変わる」ことには違いありません。

自分を変えるのは難しい、まずは環境から変える

自分を変えるのは難しいです。
今までの習慣を変えることも必要になりますから。
それでも、常に「変えよう」という意識は必要です。
変えようと思っていないといつまでも変わることはできません。
私も変えようと思っています。
時間を意識してダラダラしないように気を付けています。
自分の好きなことだけをするように意識しています。
思っていてもなかなか変わることはできません。

環境を変える方が簡単ですよね。
環境が変われば強制的に変わります。
いい方向にいくかどうかはわかりませんが、
何かを変えたいと思っているならまずは環境を変えてみるといいと思います。
悪い方向に行ってしまったらすぐに方向転換すればいいのです。

【編集後記】
電車や街中でiPhone6を持っている人を見かけません。
気づかないだけかなぁ。
何だかんだいって気になりますね。

【イクメン日記】
ようやく子ども達の風邪がよくなってきました。
来週はディズニーに行くのでそれまでに完治してほしいです。

       

こちらの記事もオススメです

Excel初心者はセミナーに参加してみよう。Excelの操作方法も大切だけど自分の仕事でどうやってExcelを活用するのかを教えてもらいましょう。
マイルールに固執しない。状況が変わったら見直しも必要
一回の休みが一回ではすまなくなる。続けたいなら意地でも休まない

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村