iPhone6はすぐ買った方がいいのか、ちょっと待った方がいいのか。

ここ数日、新しいスマホを買おうといろいろと検討しています。
モバイルルーターを持ち歩くことが面倒だなと感じていたところで
ちょうどiPhone6が発売されたこともあり、買おうという気持ちが大きくなってきました。

2014-09-23 21.26.58

iPhone6を触ってみたけど感動がない

iPhone6 と iPhone6 Plus は発売3日間で販売1000万台突破!

いやすごいですね、よく売れています。
Appleは大儲けじゃないでしょうか。

私もiPhone5を使っていますから6は大変気になっています。
ちょうど新しいスマホを買おうと思っていたのでいいタイミングです。
ここ数日、ずっとヤマダ電機に行ったり、auショップやソフトバンクに行って実際に触ってきました。
(なぜかドコモショップだけ近所にありません。。。)

触ってみた感想としては、薄い!大きい!
特にPlusは大きいですね。
こんなに大きい画面ならネットやメールするのも見やすいでしょう。
これがあればタブレットはいらないかもしれませんね。
iPadminiなんかと競合しないのでしょうか。

でも、買おうという気持ちは湧いてきませんでした。
「スマホを買おう」という気があるのに、実際に触っても買いたいとは思いませんでした。
なんか高級感というか特別な感じがしなかったのです。
妻が5sを持っていますがそれと比べても安っぽい感じがしてしまったのです。

iPhone6 は今が一番高い時期、購入はちょっと待った方がいいかもしれない

実際に触ってみた結果、私はiPhone6の購入は保留しました。
もう少し様子をみることにします。

今、購入を迷っている人もちょっと待った方が良いかもしれません。
理由としては、
・またアプリの対応ができてない。
ネットを見ていますと、iPhone6 Plusがらくらくホンと同じだと書いてあるものがたくさんあります。
画面が大きくなって拡大表示されているだけ、ということですね。
画面が大きい分たくさんの情報が表示されればいいのですが、
そうではなくて単純に拡大表示されているだけだと。
それだとシニア向けのらくらくホンと同じですよね。
すぐに対応されるとは思いますが。

・新しい料金プランやキャンペーンがでてくるかも
ドコモがiPhone6の販売で出遅れています。
機種代金の発表が遅れたからというのが理由のようです。
巻き返しのために新しい料金プランやキャンペーンをやるかもしれません。
ドコモが新しいことをやればauやソフトバンクもやるでしょう。

・もう少し待てば「一括0円」になるかも
まず年末になれば安くなるのは間違いないでしょう。
3月の年度末には一括0円は必ずでてくると思います。
お金だけ考えたら一括0円まで待った方が絶対にお得です。
高い金額で買ってすぐに使うか、待って安く買うか。
難しいところですね。。

iPhone5sの安売りが始まった、という話もあります。

一括0円で条件によってキャッシュバックもあるようです。
できればSimフリーがいいですが、ドコモの端末でもMVNOが使えます。
MVNOはドコモの回線を使っているからです。
ドコモのiPhone5sを狙うのもいいかもしれません。

【編集後記】
ヤフオクデビューし、はじめて出品しました。
いきなり即決価格で落札してもらえました。
ちょっと安すぎたのかな。

【イクメン日記】
肩車をしすぎて首が痛いです。
15キロくらいのものを担いで走り回るのはキツイです。