ドラゴンボールが7つ揃ったら何をお願いしたい? 何かに迷っている方は『自由人の脳みそ』がお勧めです。

「自由人の脳みそ」という本を読みました。
前向きな言葉が多く良い本です。

2014-09-21 21.42.52

なんでもできるとしたら何がしたい?

「ドラゴンボールが7つ揃って、なんでも願い事が叶うとしたら、何したい?」
冒頭でこのような文言があります。
言い換えると、「できるかできないかは置いといて、なんでもできるとしたら何したい?」ということです。

欲しいものを考えてみよう

冒頭からこの言葉があったのでちょっと考えてみました。
真っ先に思い浮かんだのは、お金。
一生かけても使い切れないくらいのお金を手に入れたい、と思いました。
でも、そんなにお金があっても何に使うのだろう。
結局、「お金はいくらでもあるからなんでもできる、じゃあ何しよう?」となりそうです。

やりたいことは

そのほか、やりたいことで思いついたのは
運動 → やろうと思えばやれる。
海外旅行 → 行こうと思えば行ける。
新しいスマホ欲しい → 買おうと思えば買える
岩波文庫を大人買い → やろうと思えば・・・何とかやれる
家を買いたい → 何とか買えるかな?
オーロラを見たい → 見ようと思えば見に行ける

世界征服 → したくない。しても何していいかわからないし。
永遠の命 → 自分だけ生き残ったりしたら恐い。。。

世界征服と永遠の命(漫画の影響)は置いといて、ほかのことはやろうと思えばやれることです。

やりたいと思ったら行動することが大切です。

やりたいと思ったら行動しなければいけません。
普段から心がけているつもりでもなかなか実践するのは難しいですね。

「何をやりたい?」と聞かれて考えてみると、やれない事というのはないんですよね。
実際に書き出してみるとわかります。
わかっていても何かと理由をつけて先延ばしにしていることがいかに多いことか。
来月、私はようやく一つ、「子どもとディズニーに行く」ということをやることにしました。

先延ばしにしていることがある人は『自由人の脳みそ』を読んでみてください。
前向きな言葉が多いのでやってみようという気持ちがでてくると思います。

【編集後記】
先週からモバイルルーターを持ち歩くのが面倒になって
古いスマホにsimを入れてテザリングでiPhone5を使っています。
思ったより電池も減らないし意外と快適です。

【イクメン日記】
鬼から電話を使い過ぎでしまいました。
「また電話くるよ」と言っただけでものすごく怖がってます。
本気で泣きます。。。
効果がありすぎるのもよくないですね。