ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

整理整頓すると働きやすい

calendar

reload

整理整頓すると働きやすい

2014-07-29 19.30.44

今日は机の整理をしました。
すごくすっきりして気分いいです。

 

でも、いらない書類がどっさりとでてきました。
自分でもびっくりしましたね。
セミナーの申込書がでてきましたが、申込み期限が2か月前だったり・・・

結局、大量の紙をシュレッダーに。。。

日頃から紙をなくすように意識しないとダメ

紙の資料はとっておくのはダメですね。
どんどんかさばります。
スキャンしてすぐ捨てるようにしないと溜まる一方です。
よく溜めてしまうのがセミナーの申込書です。
都合がついたら行きたいと思ってとりあえず保留にしてしまうんです・・・
それで、そのまま期限が過ぎてしまう。

今後はある程度たまってから、ではなくその場でスキャンしてすぐ捨てることを徹底します。
今の時代、紙でしか残ってないなんてことはまずないでしょうからね。
データがあるはずですから紙は処分しても大丈夫なはずです。

整理整頓も大切だけど、モノを減らすことも必要

今日は一か月ぶりに机を整理しました。
定期的にやらないとダメですね。

でも、そもそもモノが少なければ整理も必要ありませんよね。
ボールペンも整理しましたが、同じものがたくさんありました。
黒、赤、青と全部2本以上あるし、蛍光ペンもたくさんあって使ったことがないものもありました。
よく注意してみると、使ってないものって結構たくさんあります。

パソコンもそうです。
デスクトップにいろいろアイコンがありますが、使ったことがないものがたくさんあります。
全部、消しました。

周りにモノが少ないと、すっきりして気分もよくなります。
仕事もはかどります。
余計なものは目に見えないようにすることが大切ですね。

 

【編集後記】
ブックオフの宅配買取を申し込みました。
日曜日にきてくれるみたいです。
今回は70冊くらい売ります。これで本棚のスペースができてすっきりしました。

 

       

こちらの記事もオススメです