ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを始めて一か月。ブログをやり始めて変わった3つのこと。

calendar

reload

ブログを始めて一か月。ブログをやり始めて変わった3つのこと。

ブログを始めて一か月が経ちました。ブログを書いて変わったことなど。
とにかく継続が大切ですね。
まだやめようか、と思ったことはありませんよ!

ブログを始めた目的は、自分という人間を知ってもらうことです。

私が、どういう考え方をしていて、何に興味があるのか、仕事のやり方などを知ってもらうためです。
これから出会う方に私という人間を知ってもらえば、プライベートや仕事上でも付き合いやすいと思うのです。

ブログをやり始めて変わったことが3つあります。

 

s_sea-dawn-sunset-boats

ブログを始めて変わった3つのこと

ブログを書き始めて変わったことが3つあります。

  • 常にネタを意識するようになった
  • 生活スタイルが変わった
  • 他の人のブログをよく読むようになった

この3つです。

ネタを意識するようになった

これは非常に大きいですね!

ブログに書くネタを意識するようになりました。
常に何を書くか、を考えるようになり物事への関心が高まりましたね。

大げさですが、生活の大部分を占めています。
ネタになるからやってみよう、ということが増えてきました。

これをやったらネタになるかな、これを買ったら面白いかな、という視点になってきたのです。

ネタのためにやるのはどうかと思いますが、
結果として新しいことを体験したり、新しい出会いがあればいいですよね。

生活スタイルが変わった

ブログは夜に書いています。

子供を寝かせた後の22時くらいから書き始めます。
まだまだ慣れていないのでかなり時間もかかります。。。。。

書きながら眠くなってしまうこともよくありますよ。

今までは子供を寝かせた後は自分の時間でした。
特にやることもなくダラダラと過ごす感じ。。

それがやることができてメリハリがつくようになりました。

ダラダラは完全になくなりましたよ。

他の人のブログを読むようになった

これも大きく変わったことです。

今までは特定の人のブログしか読んでいませんでした。
自分が書くようになってからは意識してブログを読むようになりました。

ただ読むのではなく、観察するような感じです。
どういう内容を書いているのか、どんな風に書いているのか、など。
ブログの知識もないですからね。

どんなブログテーマがいいのか、とかも見ています。

自分がやることで見る視点が変わってきたことを実感しています!

ブログは継続が大切

なによりもアウトプットが大切だと感じています。
今まで文章を書くことがありませんでした。

誰かに何かを伝えるために、どうやって書くか、どういう文章だと良いのかを考えるようになりましたね。
自分の意見を考える、という習慣がつきました。

自分が何に興味があるのかもはっきりしてきましたね。
自分の場合は、宇宙とかマンガとか今まで何となく興味があったり好きだったりと
思っていたけど、はっきりと「興味があること」として認識できました。

まとめ

毎日書くことで、ルーティンとなりました。
決まった時間を充てることで生活のリズムも変わりました。
何を書くか苦労することもありますが、楽しんでやっています。

まだまだ有用な情報を発信できていませんが、これからも継続していきます。

1年後にどうなっているか楽しみです!

平成27年9月30日追記

この記事を書いてから1年2か月が経過しました。
今でもブログは毎日更新していますよ!

当初、この記事を書いた時にはアクセスは1日に10PVから20PVでした。
それが今では1日に3,500PVから4,000PVになりました。
月間だと13万PVくらいにはなっています。

本当にいつも見ていただいている方のおかげです!

ちょうど1年くらいで10万PVを突破しました。
今だから言えますが、この時期(始めて1か月)のときにやめなくてよかったと思います。

本当に継続が大切です。

1年以上続けていたおかげで、いろいろな方とも交流が持てました。

昨日参加したセミナーでは、「イクメン税理士さんですか?」なんて言われたり。
覚えてくれている人もでてきたのです。
これは本当に嬉しかったです!

始めたばかりで結果が出ない人は焦らずに続けていきましょう!
続けていれば必ず結果がでますから。

あと、自分の生活も大きく変わる可能性がありますよ!
(もちろん良い方向に)

やり始めたのなら絶対に継続した方がいいですよ。

というわけで、ブログを始めたばかりのみなさん、がんばってください!

【編集後記】
ノマドを目指す、と書いておきながら実践できていません。
一番のネックは紙の資料ですね。
クライアントから受領する資料、過去の資料などもすべてデータにしなければなりません。
そもそも仕事のやり方を変えなければ!

       

こちらの記事もオススメです