ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

家を買うかどうか迷う。広い家が必要なのは子どもがいる間だけ。

calendar

reload

家を買うかどうか迷う。広い家が必要なのは子どもがいる間だけ。

2014-07-08 21.36.57最近、妻から家買わないの? と言われます。

購入と賃貸、どっちが得か?

よく問題になることですが、買うのと借りるのではどちらが得なのでしょうか?

「得」というのをお金の面で考えると、将来値上がりするかどうか が判断基準になります。
買った金額より高く売れれば得、安くなったら損です。
ある意味、株式投資と同じ感覚ですよね。
住宅の場合は、通常はローンを組みますから借金をして投資をしているようなものです。
そう考えると、かなり分の悪いギャンブルに見えてきます。

 

値上がりするのは本当にまれなこと

 

昔、中古マンションを買おうとしたことがあります。
東京都墨田区に住んでいたので近くで買おうとしました。
住宅ローンの審査も通ったのですが、契約直前で目の前にビルが建つことが判明し
日当たりが極端に悪くなることが分かったので、その物件は見送りました。

当時3,000万円くらいでしたが、今は3,500万円くらいになっています。
なぜかというと、スカリツリーが出来たからです!
買っとけばよかった、本気で後悔しています。
スカイツリーができることは分かっていたことで、値上がりすることも容易に想像できたはずですから・・・
当時は甘かった・・

このように値上がりが期待できるなら買ってもいいですよね。

損とわかっていても、、、

子供ができると、得とか損とか言ってられなくなります。
子供がいると物が異常に増えますから、家の広さは70㎡以上は必要になりますよね。
その広さだと賃貸の場合、極端に物件数が少なくなります。
子供が2人、3人とたくさんいるともっと広い家が必要ですから余計に探すことが大変です。

子どもがいたら買わざるをえない・・・

そうすると、購入という判断になります。
チラシを見て家賃と同じくらいで買える、という営業トークに乗せられてしまうのです。
(ボーナス払いがあったり、固定資産税がありますから気を付けましょう)

妻は、私に万が一のことがあったときに賃貸だと不安だといいます。
あなたが亡くなったり・働けなくなったらどう生活するんだ、せめて家を買ってくれというわけです。
住宅ローンを組むと、途中で亡くなったりしてしまった場合にはローンが免除されます。
団信といわれるものですね。
だから買ってほしいというわけです。

まとめ

生命保険に加入してるので、私に万が一があっても大丈夫だと思うけど・・・
たしかに住む家の心配はさせたくない。
気持ちが「購入」に傾いています。

税理士としてお金のことだけ考えたら絶対に損だと思うんだけど、
感情面から考えると「得」になるのかもしれません。

【編集後記】
子供の成長はホントに早いですね。
上の子は3歳だから話せるのは普通ですけど意志疎通できることに感動してます。
下の子は0歳ですから全然何言ってるかわかりません・・
子供と接する時間を作るためにも、残業は絶対しません!

 

 

 

 

 

 

       

こちらの記事もオススメです