ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験まで一か月。これからは何よりも体調管理が大事。

calendar

reload

税理士試験まで一か月。これからは何よりも体調管理が大事。

 

2008-08-05 10.57.00

税理士試験まで一か月です。
受験生は追い込みの時期でしょう。
勉強だけでなく体調管理も重要です。

 

税理士試験の実質的な合格率は30%以上?

税理士試験は科目ごとに合格率が発表されます。
ばらつきはありますが、どの科目も大体10%くらいです。
10%というのは表向きの合格率です。
実質的な合格率はもっと高く、私が受験生のときは30%以上といわれていました。

どういうことかというと、税理士試験に合格するためには相当な勉強が必要です。
効率的に勉強する必要もあるため独学ではまず合格できません。
資格の専門学校に通う必要があります。
そのため、
・独学で勉強している人
・専門学校には通っていたけど途中で通うのをやめて試験だけ受ける人
これらの人はまず勝負になりません。
最後に試験当日、試験問題をみて諦める人もいます。

受験生の大多数が上記にあてはまります。
専門学校に通い、カリキュラムをこなして試験当日に最後まで諦めなければ
かなり合格に近づくことができます。

これからの時期は体調管理が大切

今頃、受験生のみなさんは焦って必死に勉強している方がほとんどでしょう。
でもこれからは体調管理が一番大切です。
風邪を引いたら満足に勉強することもできません。

試験当日・試験時間にベストコンディションになるように調整していく必要があります。
夜型の人は朝型に変える必要もあるでしょう。
9時から試験を受ける場合には、何時に起きて、何時に食事して、何時にトイレを済ませて、まで考えるべきです。
試験は年一回ですからね、考えすぎということはありません。
試験中にトイレにいっているようでは合格できませんからね。

当日、体調不良で脱落 しないように気をつけましょう!
ここまで真面目に勉強をしてきた方なら、ベストコンディションで受験できれば必ず合格できるはずです!
(今頃このブログを読んでいるようでは心配ですが・・・)

【編集後記】
昨日は抱っこひもで子供を抱いて2時間くらい本屋にいました。
妻が子供の世話で夜に寝れないので昼寝をしてもらうためです。
本屋ではすれ違うたびに視線を感じました。
男が一人で子供を抱いている姿はまだ一般的ではないんでしょうかね?
自分の中では普通なんですが。

 

 

 

 

       

こちらの記事もオススメです