ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

趣味は読書!

calendar

reload

趣味は読書!

IMG_0398去年あたりから意識して本を読むようにしています。
もともとあまり本は読まなかったのですが、どこかで成功者には読書家が多いというのを見てから本を読むようにしました。
初めは義務感で一ヶ月に何冊とか決めて読んでいました。
最近ではすっかり習慣になり、時間があれば本を広げています。
意味のないセミナーに参加するなら、その分本をたくさん買った方がいいと考えています。

本は著者の体験・知識を安く手に入れることができる

私はアマゾンではあまり買いません。
実際に書店に行ってから買う本を決めています。
書店に行くと、いろいろな本が積んであるので普段気にとめないような本まで目に入ります。
アマゾンだとどうしても自分の興味のある本ばかりになってしまいますので
書店で買うようにしているのです。
買う本が決まっている場合はアマゾンの方が便利ですけどね。
私が本を買うときに気をつけているのは、「迷ったら買う」ということです。
だいたい1,500円くらいですし、例え失敗してもそんなに痛くはないです。
ちょっと立ち読みしてワンフレーズでも気になったら買います。
もちろん、期待はずれで失敗もありますがとにかく量をこなさないと
いい本を当てることはできません。
他人の書評もあまり参考にはしません。
他人にとっていい本が自分にとってもいい本だとは限らないからです。
それでもアマゾンでレビューが多い本などはチェックするようにしています。
レビューが多いということはそれだけ大勢に読まれている理由があるからです。

一万円とかのセミナーに参加するのもいいですが、本を10冊読んだ方が自分のためになります。
ただ、読んだあとに実行しなければ意味がないので、何かしら行動に移すようにしています。

今年になって本を読んでやっていること、意識していること
・本を迷わず買うようにした
・手書きのノートを使い始めた
・お金を使うときは投資か浪費かを考える、投資なら迷わず使う
・自分の経理、領収書の整理などは毎日やる
・超速行動(思い立ったらすぐやる)
・口ぐせに気をつける(マイナスイメージのことは言わない)
・効率化、仕組み化できないかを常に考える
・エクセルをもっと活用できるようにする
その他細かいことを挙げればきりがないですが、半年でこれだけを意識するようになりました。
これだけでも今までと比べて大分仕事に対する意識がかわりました。

本は著者の知識・経験を1,500円くらいで手に入れることができるので大変お得です!

ビジネス書だけではなく、たまには違うジャンルの本も!

今までビジネス書ばかり読んでいましたが、最近はいろいろ読んでいます。
能力向上のためにビジネス書を読むのはいいことだと思いますが、
雑学や教養などのため小説やノンフィクションも読むようにしています。
最近読んで良かったのは、「モンテクリスト伯」です。
かなり古い本ですが、すごくおもしろかったです。
内容は復讐もので、ベタな内容、時代背景も古い(決闘というのが普通にでてきます)のですが
復讐という内容がスカッとさせるのか、引きつけられて一気に読んでしまいました。
映画にもなっているようですので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

IMG_0401

 

 

 

 

 

 

 

【編集後記】
昨日は、初めて事務所にMacBook Airを持っていきました。
あまり反応がなかったですが••• なぜMacなの?という雰囲気でした。
早く使いこなせるようになりたいです。

 

       

こちらの記事もオススメです